この日はドライバーライセンスの更新を目的として前日の飲酒を控え目にし、イマイチの調子の悪いポンコツの車に座り月山道を登り天童方面へ。。。(大汗)

この5年間は運良くゴールドライセンスを保持している僕ですが以前はMAX時速60キロも満たない社用の自動車でスピード違反で検挙させた事があります(謎)
場所はひさげ興屋の桜波木(核爆)。。。

お巡りさんも【こっだの初めてだずぅ~】と苦笑っていました。(汗)

月山第一トンネル付近を差し掛かった頃にお腹に模様が…(汗)。

ここからはポンコツの事情など無関係。アイルトンセナと化してチェリーランドまで…(罪)。

危うく、しまむらの開店を待つ事にもならず笑顔を取り戻す事が出来ました。

チェリーランドでは何かイベントがあるようですよ?

イメージ 1


神町駐屯地から自走して来たのでしょうか?

イメージ 2


子供の頃こういった光景が放送される度に家の母からオメな橋の下がら拾った子だがらワリゴトするど戦争さやるぞ!の言葉を思い出します。(笑)

メディアでは他国の悲しげな状況をアナウンスされていますが平和な日本に少しは感謝しなければなりませんね♪♪♪

さて無事に到着はしたもののこの時既にマフラーは直管のような爆音を発していました  (大汗)
ハズれたな。。。そんなに見ないでよ。。  (恥)

そして30分の優良講習を終え六年目のゴールドライセンスをゲット!!

せっかく山を越えて来たんですからねぇ。
ライセンスを更新して来るだけじゃ面白くありません!当然、麺活も予定していた訳なのです。

向かったのは山形市中桜田に構える『麺辰』さん!

イメージ 3

イメージ 4


勿論、お初となる訳ですがブロ友、知り合いの皆様から最優先にオススメされたお店であります♪

10時30分着!まだ誰もシャッター小僧はおりません!(笑)

イメージ 7


そうこう車内で携帯ちょしをしてますと続々とお客様がやって来て痛恨の1番PPは奪われてしまいました^_^;

イメージ 5


厨房から外へ排出しているダクトからはメンマの香りとチャーシューの匂いが漂いコレが狂おしくも素敵な香り。
他のお客様も同じような言葉を繰り返していました。

開店五分前には女性スタッフが外に出て水を巻だしたのはなんの意味かはわかりませんが、いよいよ10時ジャスト!オープン!

イメージ 6

イメージ 21


店主様なのかスタッフ様なのかは不明でしたが僕のマフラー音のようなボリュームで声を張り上げ【いらっしゃいませー!】

もう意気込みが半端ではありません!気合いが十分伝わって来ましたよぉ!

カウンターに腰を下ろし、メニューをガン見したものの、既に注文は決めていました!

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


デフォルが580円と言う驚異の中華そば!後悔するとわるいので大盛680円を保険かけて硬麺です(笑)

コレは鶏の香りが素晴らしい!

イメージ 12


コレだけの臭みのない鶏の中華そばは記憶にないぐらいに、そしてスープに煌めく油加減も脳を刺激してくるのであります。

庄内の文化、魚出汁を覆す鶏の濃い清湯スープ!コク深く完成度の高く旨味のラインが整ったスープでしたよ!

イメージ 13

イメージ 18


麺は重量感溢れる太目の縮れ麺!

イメージ 14


庄内で言うなら麺屋酒田さんの麺をもう少しだけ細くして、かん水濃度を高くし寄り中華麺ぽさを出した物と言えばいいのでしょうか?
硬麺にすると口の中で暴れるように
弾け満足感を与えてくれます!

チャーシューは厚手のバラ肉、軟らかすぎず硬過ぎず、味付けは濃いめですがしょっぱいとは感覚が違いますよ!角煮みたいの塩梅ではないでしょうかねぇ!

イメージ 16

イメージ 15


極太のメンマもゴロリと3本! 

イメージ 17


特有の発酵臭を残した中華そばを名乗るのに大事なアクセント!コレも計算済みなんだと感心するばかりです。

けして古くさくはなくコレからもどんどん若者達を中心に唸らせる現代的な中華そばなんではないでしょうか?
本当に旨かったです!山を越えて来た甲斐がありました♪

僕の中でいつまでも記憶に残る一杯になるでしょう!御馳走様でした♪♪♪

イメージ 19


帰りは爆音君で天童市内で迷子になりかけましたが月山の紅葉を一枚パチリ。

イメージ 20


しかし、マフラー修理。銭かかるなぁ~(T.T)