限定記事で理由は既出してますので省略させてもらいます(笑)

この日は古口駅の下に構える巴食堂さんにお邪魔しました。

イメージ 1


勿論、初訪問。

イメージ 2


なんせ営業時間も夜7時までってのが嬉しいですねぇ♪

引き戸を開けるとお出迎えはわんちゃんの鳴き声!


店主様にお客が来たよぉ~とばかりのアイズのように呼び出してくれるようです♪

ノスタルジックな店内♪

イメージ 3


メニューを拝見してもラーメンだけでなく価格が全般的にリーズナブルなのに驚き!!!

イメージ 4

イメージ 5


やはり学生さん御用達の駅前食堂ってなイメージでしょうか。

お目当ては勿論、中華そばでありますが自宅に戻っても枝豆しかないと言う事なので大盛600円を保険かけて硬目でお願いしました。(笑)

イメージ 6

イメージ 7


煌めく油に万能ネギがまた良い仕事をしてそうです♪

イメージ 8


最上の老舗では基本的なダシの心臓部となるのはやはり鶏ダシなんではないでしょうか。

鶏ガラ清湯。
少し塩気が強目の醤油スープ。

カエシには薄口醤油なんかに捻りを加えたモノなのでしょうかねぇ?

鶏ガラの旨味が流石!万能ネギとの相性も抜群であります♪

麺はわりと中太的なしなやかなウェーブ麺!

イメージ 9


硬さコシを主張するよりも歯切れの良さが光る麺のようです!

そして、チャーシューは焼豚、煮豚のようなチャーシューではありません!

イメージ 10


大判の肩ロースのスライスしてある物に短時間で味を染み込ませたタイプのようでした♪

それでも見た目よりも味がしっかりと移されてあり臭みなんかもありません!

コレはコレで旨い!

少し甘目のメンマにこの海苔!

イメージ 11


特に海苔の厳選にはこだわり持っているように思えましたよ。
磯の風味が強い立派な海苔♪

イメージ 12


いゃ~どこの地域に行ってもノスタルジックはやっぱり憎めないですねぇ~♪

イメージ 13


御馳走様でした♪

イメージ 14