2月半ばを過ぎますと寒鱈(真鱈)が旨い時期もそろそろ終わり。

この日で家も食い納めでした。

イメージ 1


海のフォアグラはアンコウとカワハギの肝か?〜(笑)
でも、たっぷりとれるのが真鱈の長所!
その準!海のフォアグラを使ってラーメンにしたら旨そうだなぁ~と思ってレシピをイメージしていました。

ところが、もたもたしていたら某、限定ラッシュ店で真鱈を使用した限定ラーメンになったようなので今年はやぁーめた(笑)

そんな訳でありますけど、これはお隣秋田県では親しみある食材だったけ?

海藻のギバサ(アカモク)。

イメージ 2


家では味噌汁や湯通ししたギバサを生姜醤油で、たまぁーに食べてますけど、これは使い方しだいで面白い事になりそう♪

案の定、何にも思い付かず鰹と昆布出汁の湯豆腐に入れたりで最終的には旨すぎる湯豆腐と下町のナポにやられ泥酔し寝落ちしたのが結末でした。。。(笑)

イメージ 3