蒙古タンメンの信者でもある方に謎の小麦粉1キロを頂きました♪

フヂイ式ドラムミキサーでは最低でも三キロの粉が入らないと上手く撹拌してくれませんので、手こね撹拌〜久しぶりax式製麺機を作動♪メンテナンスもバッチリ!
1419327883644(1)


しかし?粉の銘柄を聞いても流石は蒙古タンメン信者でした(笑)
(白根)「しらね」と即答でした(笑)

東京のうどん屋から知り合いの知り合いが貰った小麦粉だらしい!としか答えてくれませんでした(笑)

そんな、回りに回ってきた小麦粉(笑)
ならばザクッとした事が言えそうなのは国産中力粉!

家での湯豆腐出汁(鰹、昆布、干し椎茸、薄口醤油)でとった出汁を濾して再利用♪
1542275139435
1542275097463
1541150512811

豆腐は勿論!鶴岡最強!「難波豆腐店」の寄せ豆腐です♪

家のお袋は最寄りのスーパーで「なんば豆腐」が売り切れだった場合、代用の豆腐はないと言うぐらい難波豆腐店の信者なのです(笑)
昔は豆腐なんて、どこも一緒だろうと言う考えでしたけど、まったく違う事に気付いたのは30を過ぎた頃でした。

油揚げもマジで美味しいですよ!


麺はかん水を使いボーメを上げ、加水率は45%で縮れないようにすぐに吊して少々乾燥。

たった1キロの製麺ならax 式のような手動式の方が繊細な気配りができます♪

最高に素敵な麺になってくれました♪
弾力がまるで違う!!
1540634076318~01

1540634102995


コレが国産の凄い所なのか?
でも、どうせ高い粉なんだろなぁ〜(笑)
1540634096428

銘柄がわからないのが残念。

いゃ〜小麦粉とは言っても産地、製法でその幅の広さがぐんと変わって来るのは知ってましたけど、白根〜事が沢山ありすぎてもっともっと格安な粉で勉強しなければなりません(笑)