自宅の仏壇脇に、のしが付いた箱が置いてありましたので当然ケンケン♪♪ナムナムしてから包装を開きます!


おそらくは御歳暮で頂戴した物でしょう!
中身は日本麺でありました♪ 
1542358570072~01

完熟うどん、と謳いつつ乾麺になってます(笑)

これは?きっと熟成後に乾燥させた物と言う意味なんでしょうか?

そんな訳ですが、この饂飩を山形内陸部で親しみのある「ひっぱりうどん」にしてみました!
1542360147253

鍋で茹で上がった饂飩をお碗に取り込み、醤油をぶっかけ!トッピングにはサバ缶と納豆、ネギが定番!
まぜそば的なやつです!
1542360759197

納豆に付属の「カラシ、タレ」が付いた物なら使った方が旨いと思います!
1542360800429

追い醤油はお好み適量で!
個人的には生醤油で調整しています。

あれば、刻み海苔も良い仕事をしてくれます!

各ご家庭でオリジナルのひっぱり饂飩がある様で、特にきまりはありません!

ひっぱりパスタをやっている家庭もあるかも知れませんよ(笑)

知人宅のひっぱりうどんはサバ缶、醤油マヨネーズ納豆!
紅生姜inが最強だと強く語っておりました(笑)

いゃ〜!しかし、なんだろ?この乾麺?生麺に匹敵するぐらいコシがありましたよ(凄)

そして、この日は鶴岡最強「難波豆腐店」の木綿豆腐で湯豆腐でした!
1544088017356

その出汁から追い鰹をして二番出汁を作ります!

そして出来たのは干し椎茸入り山伏そば♪(笑)
1543572120372~01
1543572126809
1543572168342
1543572141477

そんなのは絶対嫌だと言うので頭にきた私は激安茹で饂飩で超手抜き肉うどんに!
1544175417147


柔らかくてコシの無い茹で饂飩が大好きな人も結構いるんですよね(笑)

それ、わからなくはないですが、

おふくろには手抜き肉山伏にしました(笑)
1544262494476
イヒヒ♪

でも最強種は!

安く買えるアルミ鍋焼うどんをカセットコンロにかけ!
そこに冷蔵庫にある余り物をトッピングしたりするのも楽しみも増えて最高♪

いゃ〜この日は大雪でしたので、自宅周りの除雪〜晩酌のお供にしました♪
最強に、うどんも体も染みこませてやったぜぇ〜♪
1542964415786


そんなこの週は日本麺尽くしでラーメンの事を忘れられました(忘麺会)?饂飩もそばも麺だし、それはおかしいな?(笑)

次回はラーメンちゃんとやります。