この日は珍しく奥様のお母様と娘達とで酒田市イオンにやって来ました。。

まぁ娘二人を1人での面倒が容易でがないとの事で同伴した訳ですが、すっかりラーメンまで御馳走になってしまいました♪

そんなお昼はイオン館内「よこはま軒」さん!の塩ラーメンにキマリ。


その昔…よこはま軒さんが鶴岡に登場したばかり頃に食べたラーメンの衝撃的な旨さに感動した事を今でも鮮明に覚えています。

(庄内には無い斬新でクセになる味)


確か?庄内初の家系ラーメンはよこはま軒さんでしたっけ?


20代中半、己れを脱ケンに追い込んでしまったのも、よこはま軒さんのラーメの味を覚えてしまった事が原因だったような気がします。

さて、私から電話出来ない♪ポケベルが鳴ればラーメンをお迎えに行けるシステムです。(笑)今すぐ1919

1567919184254

塩ラーメンと言っても王道の塩豚骨味。
1567919347868

良くわかりせんが(笑)豚骨ラーメンのデフォと言っても良いのではないでしょうか?

数枚の海苔とポパイ菜、ジューシーそうなバラロールチャーシュー?
1567919401418
1567919406202

乳化がしている豚骨スープはくどくどしません!

脂の浮き加減もほんの少しです!

そして、フライドオニオンの香ばしい旨味で更にスープとの一体感とコクの深さが増していました♪

麺は博多タイプとは逆で加水率は高めで熟成させてない小麦粉の香りが素敵な中太麺!

敢えて硬茹での仕上がりで歯切れの良い食感がいいねぇ♪

いゃ〜柔らかそうなチャーシューは娘達に強奪されましたけれども。(悔)
実に五年ぶり?

久々に食べたよこはま軒さんのラーメンは昔から比べて何か大きく味が変わったような気がします。
何かはさっぱりわかりませんが(笑)

1567920189200