2019秋の記事。
1570585979986

この日は山五十川に用がありましたので久々に五兵衛食堂さんのお母さんのラーメンでもとやって来たのですが…。
1570585932637

以前から坐骨神経痛を患い治療の為、不定休としている事は知っていましたけど最近の有力な情報もないのでとても心配であります。。。

ただもし?やっていた所で、あんたどご見たことあるような気がするども誰だっけろ?(笑)その言葉が関の山でしょうか?(笑)


ならば急いで18期目を迎えたばかりコチラにやって来たのですが、、、11時15分でこの状態でした。。。
1570586843662

昼休み時間内で済ますには危ういので残念ながら退散。。。


まだ諦めてはいませんよ(笑)
この日は水曜日!由良坂を下りコチラならとやって来たのですが。
1570587515333

 あら…コチラも定休日ですかぁ。


まだ、あきらめません! 
目指すは大山関内です!

向かう途中、水沢サイエンス前の踏切を勢い良く渡り車の天井に頭を打ってしまって発した言葉は(笑)
l_71ce5ff7379347dc69611b125060fb7f782dbb98
いゃ〜首が折れたかと思いました(汗)


それからも、この日の大山横綱店も定休日の様でした。(汗)

もうこうなりゃ、情報も少ない事もあって、いつも素通りしてしまっていた、初訪問店に突入!
1570588149125


あれれ?お客は私のみ?

黄色の佇まい店には躊躇してしまう人もいるようですけど、味好さんだって黄色!

以前は幸楽苑さんの看板も黄色だった時もありますし!

名店ラーメン二郎さんだって黄色をモチーフとしてますよね!

ネット上では千成ラーメン大山店となってますが、そもそもはフランチャイズ店だったのかな???

店内にはちょっと声が小さくて覇気がない大人しそうな店主様がいました。

メニュー表からいってイチオシは味噌ラーメンなのでしょうけど、こんな謳い文句が気になります!
1570588312700
1570588251866

だって!ヤミツキ極上醤油ですもん♪
1570588237327

少し背油が浮いた醤油ラーメン!
1570588560265

胡椒は標準装備です!
1570588581690


極上と謳う醤油からのスープからは魚介系は察知されません!
1570588570618

ベースは豚骨、鶏ガラ系統の動物系、野菜から抽出した物ではないでしょうか?

それに角のとれた円やかな醤油と背油の甘味が印象的です!

個人的な考えで背油を生かす煮干しなどの魚介風味が少し+になればもっと好みのスープになりそうな気がしました!

そして、麺は食感から熟成麺、平打ち気味のストレートタイプで、スープの吸い込みから加水は40%程かと思います!
1570588648909
1570588606575

確かに味噌には抜群の威力を発揮しそうな麺ではないでしょうか?

チャーシューはバラロールですけど意外にも硬めで豚本来の味がしっかり出でいました!
1570588593390
1570588601500

メンマは細切りで味は薄目ですけどシャキシャキ食感!私の好みです!
1570588585955

いゃ〜平日のライスサービス、そして餃子もこの価格ですしラーメンも予想よりも悪くはなかったので、なんでいつもこんなに空いているのか不思議でなりません。
1570588437578
1570588531231
1570588319556



次回は↑のコレも気になる所ですけど、味噌系を攻めてみたいと思いました♪

1570588936882

ご馳走さまでした!