ブラックラーメン用の醤油を仕込んでいました。

私のは中国の醤油は購入しませんし、POPOアベニューさんでブラックカイザーの違反学生服も購入した事はありません(笑)?意味不明。




じっくりと時間を費やして黒くして行くんでありますが、、不安もあったので(笑)途中経過の塩梅を確かめ♪

いつもの様に麺も一般家庭ではあり得ない量を打ってました(汗)
1566692171620

6キロ(笑)


…やはり、まだ黒さが足りませんのでブラックカイザーではありません!
ブラウンラーメンです(笑)
1566721031370

味も、まずまず。。。
1566721046870

そして、長年に渡って大苦戦していた自家製孟宗メンマ。
2019年度も失敗に終わりそう。。。(涙)
1567301510541

やはり真竹でないと、あの特有の発酵臭をもった物にらないのかなぁ???