酒田市緑ケ丘、周辺〜。

どちらも今は閉店してしまいましたけど、この界隈ですと味也好さんの焼肉ラーメンが旨かった記憶、そして「味の一」さんのタンメンや味噌野菜ラーメンが旨かった記憶があります。


そんなこの日は(旧)味也好さんがあった場所に居抜きオープンした三日月軒緑ケ丘店に初訪問♪
1593829571878

情報によれば三日月軒中町店さんの一族のお方のお店なんだとか。

コロナ騒ぎもようやく落ち着いて来ましたけど、密にならないように工面して営業している様子でした!


入り口をくぐり左側に設けてある券売機から食券を購入しスタッフ様に渡すと注文は完了!
1593829772760

夏期はこう言ったメニューもあるようですよ!

1593829655309

いゃ〜店内に漂う香り♪中華そば専門店ならではの香りに包まれます♪

1593829987276


中華そば大盛800円。

しかし、レジェンド三日月軒の味を引き継ぐ者ですから酒田市民のお客様なら厳しいジャッジがくだされそうですね(大汗)


着丼。
1593830078116

大盛の麺量は280グラム程でしょうか?

丁度良い量です♪

スープは魚介よりも動物系の旨味がしっかり!

濃い目の醤油がびしっと引き締めかなりパンチ力があります!

?夏期の塩分調整なのかはわかりませんが、しょっぱ目の設定にしてありました。

「麺の硬さ指定無し」しなやかで、ねじれのある麺はすすり心地が最高♪
1593830145988


もしや?製法はテコの原理を使い鉄の棒で麺生地をのばす伝統のカムミュン製法?

だとしたら、とんでもない労働力ですよ。。。

そして、三日月軒特有のモモ肉チャーシュー!
1593830126635


記憶が確かなら東中の口店のみが肩ロースチャーシューを使用。
他店はモモ肉チャーシューだったような気がします。

チャーシューから鶏の旨味が移っている所から鶏モミジも大量に使っているでしょうかねぇ?

何よりもチャーシュー麺バリの枚数!

高タンパク!ムキムキ食感が最高!

中には「しんねぐでやんだ」って方も多く、やはりバラ肉派とモモ肉派の賛否ではバラ肉派の方が多いような気がしますけど私的には引き分け!

そもそも中華そばにバラ肉や肩ロースを使用する店は昔は無かったような気がします。

メンマも濃い目の味付けでシャクシャク食感で最高に美味しかったです!
1593830131104

現代の物にとらわれない伝統の味、三日月軒の中華そば!

味を引き継ぎ守るって事は本当に素敵な事だと思いました♪
1593830574061