2020年1月。

この頃は世界中に猛威を震わせている疫病の事は知る由もなかった時期。

毎年の事でもあるインフルエンザ対策として使い捨てマスクは普通にドラッグストアーで安価で購入しておりました。

なのでコロナが爆発的に感染し始めた頃にも家にはある程度のマスクは確保してありましたが、どうせすぐに終息するだろう?と安易な考えが裏目とでるのです。。。

寒空の中、成す術もないコロナ対策として唯一の頼りがマスクと消毒液。

そんなマスクを巡り休日はドラッグストアーの開店に並んでは目の前で売り切れてしまう事も。。。

とあるドラッグストアーではシャッターをゲットしたものの異様に行列が少ないと思っていたら?
整理券をゲットしている人だけの列だった事に撃沈する場面もありました(笑)

どさんこ100円ラーメンをロストするよりも何倍も苦い想いを残したこの春の出来事でした。


時代は遡り中学時代…
約33年前にも親友のE ちゃんは自家製ラウドネスマスクが表が裏目?に出てしまった事件がありました(笑)

マスクの表には日章旗を背景にしたベビーメタルバンドラウドネスのロゴ入りマスク。
irKmk5jV_400x400

裏面は勿論にして真っ白。

当然、普段は教師の目もありますので裏面の白を表にして隠しているのでありますが、いざとなればラウドネスマスクに変身♪

どうだぁ!!!

(驚)それはもう神風特攻隊のようで過激なマスクでしたよ!

だが、、、Eちゃんは大きなミスを犯していたのです。。。?


当時は紙マスクなんてありませんのでガーゼマスクに描いた物ですから、かなり手のかかった作業だったと思いますよ。

でも日章旗マスクといえ所詮は自作品。
おそらく水性マジックペンで描いた物だったのでしょう?(笑)


普段は絵柄の方を口にあてていたのが悲劇をもたらすのであります。

もう言わなくてもわかりそうですよね(笑)

要するに色落ちした日章旗は口元(肌)にコピーされてしまったのです(笑)


それから教師に見つかったかまでは記憶がありませんが、当時、皆でグランドで笑い転げた記憶は鮮明に覚えています(笑)

因みに現在はネットで日章旗柄ではありませんが正規品のラウドネのスマスク売ってました(笑)

10024175_sub03_LL


さて、マスクに因んだ話が裏目に出てしまう話でしたけど
自家製ラーメンだって裏面に出る事が沢山ありますからね(笑)

今回はまず、塩ダレは昆布ラーメンで素ラーメン的な物で味見してボーダーラインはクリア。
1576662289328
1576662313978

そんで今度は太麺で五目ラーメンを作ってみました。
1576398600092
1576398618502

良かれと思った塩ダレが裏目に出てしまった事だって何度もありました。

元ダレ自体は良い感じなのにスープと合わせると、あれ?

貝を使ってみたり、日本酒でなく洋酒を使ってみたり配分をかえてみたり、塩を変えて「にがり」を変えたり、あたかもスープとの相性など様々事を試してますけど、まだ納得出来る塩ダレは完成しておりません(汗)

いつも、まぁまぁ的な物で妥協せざる終えないくなっています(涙)



ですからそこそこの味でした(笑)


この週は味噌の調整もしておりました。
1576490788529
1576490800024

やっぱり味噌はある程度のこってり感があるのにしっくりきます。

イメージは自動車屋ラーメンさんの味噌なんですけど腹脂ではまるで違う物に演出(汗)


そして今回はチャラチャラってチャーシューを燻製してみました。

燻製チャーシューメン。
1576922500224
1576922512401
1576922616931
1576922523277

チャーシュー自体は、なかなか上出来でしたけどやっぱりラーメンのトッピングとしての味には私、好みではありませんでした。

無限大あるラーメンの味、好みは人それぞれと言いますから合うはずの無いパズルを永遠とやっているようなもんです。。。

オマケは私用の納豆汁改ラーメン。
1577002750614

見た目悪すぎですけど味は濃厚納豆汁ラーメン個人的に好き(笑)