この日は庄内町〜お初店にお邪魔しました。
1638586619005


このお店も私的にハードルの高いお店リストに入っていたのですが、運良く徒歩5分圏内での仕事が転がり込んで来たのであります♪


やって来たのは猪鹿蝶さん!
1638586631269


青丹とダブルで付いたら最高峰の役(笑)!(ペッチ)
さて、冗談は顔だけにして、相手業者さんもお昼は猪鹿蝶さんと決めていたようで私はデフォのラーメンを食べると話すと人差し指を左右にふって舌打ちを始めるのでありました(ムカッ)
1638586741814

1638586813512


1638586747075

1638586798132




ココはドロ系にしたほうが良いと豪語するのです。
1638586967680



生憎、私はあまり得意ではないと返すと、じゃあ、背脂系にした方が良いと、どうしてもデフォを食べさせようとしません(笑)


そんな訳で注文したのは「焦がし背脂ラーメン」を手揉み麺、替え玉はストレート1玉。


麺は選べるお店のようです!
1638586751561


なるほど!確かにドロ煮干しならストレートが生きるはずだし。。。


1638586768170


そして、スープは濃い目のセッティングのようです。


1638587638309


着丼!
1638587062391


おおー!ビジュアル系ですのぉ〜(笑)
1638587068206


目から唸らせるタイプと言ったら良いでしょうか?(笑)




低温調理のレアチャーシューも美しいです!
1638587102676


スープは確かに濃い目ではありますけど背脂がマイルドに仕立て上げてくれたのか?個人的に塩味は気になりませんでした。
1638587080221


背脂にもクセがなく独特の臭みもありませんし、しつこさもありません!
良質の背脂を丹念に炊き込んでいるのではないでしょうか!


それとも「焦がし」が決め手なのか?


さらに吟味を続けると庄内では出会った事のないスープで野菜系?何か珍しい食材からも抽出しているのではないでしょうかねぇ???


岩海苔の強い旨味も中和してしまうような本当に不思議なスープでした。


麺は少し硬目でワシワシ系!
二番粉を多く使った麺ではないでしょうか?黒っぽい色合いからそう睨んでは参りましたが大好きな食感の麺です!
1638587123965
1638587139041




そして、美しきチャーシュー!
ローストポークは極薄にカットされ折り畳みチャーシューになっていました!ロースの部位でしょうか?
1638587178144
1638587113938


香味野菜の旨味が染み込んでいるフレンチなチャーシュー!


メンマもサクサクした食感で色の濃いわりに丁度よい味付け!


替え玉はストレート麺です!
1638587329923


一見少な目にも見えそうですが…




丼に投入すると(笑)


一丁前な量!200グラム級?
1638587362903


予測した通りパツポキの食感!
1638587389150


やはりドロ煮干しには絶大な威力を発揮しそうな麺でした!




いゃ〜しかし?これだけのラーメンのお会計が850円って!流石、あだ○め余目!(笑)
1638587630308




…背脂んめけろー  と誇らしげに話す彼はデフォを頼んでいた事が判明。。。(ムカッ)
1638587309610
YouTubeあります。↓
https://youtu.be/ZizG6Fdycbc