この日は気になっていた新店にお邪魔しました♪
DSC_1207


庄内観光物産館ラーメン街道『煮干し中華蕎麦あらた』さん!
DSC_1208


新庄市の新旬屋本店系列店。
DSC_1210





営業時間9時~15時
定休日(水曜日)




新庄本店は時間帯でこう言ったスタイルなんだそうです。⇩

【三暖簾】
での営業を行っております。
朝は【煮干し】
昼【鶏】
夜【豚】
に特化した1杯を是非ご賞味くださいませ。
尚、当店はセルフサービス形式を採用しております。
店内の案内をご確認くださいます様お願い申し上げます。
※みなさんお揃いになりましたらお並びください。
代表待ちはお断り。

詳しくは⇛https://shinsyunya.com/shop/shinjo/
そんな訳ですが期間限定『煮干し中華蕎麦あらた』鶴岡店さん!



中に入ると!新旬屋さんの店主半田さんが厨房に立っていました!!!


ラーメンコラボTMC(懐)の二次会でお話する事が出来たのですが、私の事なんて覚えてないと思いますので声掛けはして来ませんが、相変わらずのイケメン!

DSC_1213


さて購入したのはシンチャンらーめん880円です!
DSC_1214
DSC_1215
DSC_1216
DSC_1217


とにかくあらゆる情報映像で私にとって凄く魅力的なラーメンだったのでガチで気になってました。


特に麺の事です!


着丼
DSC_1219




キタコレ!!!


最高の香りです!


背脂煮干しラーメン!


スープは複数の煮干しから抽出しているそうです!
DSC_1220


ほどよい煮干しのビターな旨味と酸味、そして、キレのある醤油スープに背脂の旨味で中毒性の高い味!


それに合わせたこのワシワシ麺ですもの~
DSC_1225
DSC_1224


全粒粉を使用をブレンドしているそうです!


加水も低加水とまでは言えない40%を切るぐらいでしょうかねぇ?


かん水も控え目で熟成も少し進んだ感じでしょうか?


ワシっとしながらもプリッともしている麺で、どハマリ!


青々としたネギも凄く良い仕事をしてました♪


バラ肉のロールチャーシュー!
肉の旨さにもびっくり!!
DSC_1222


そして極太メンマ!
DSC_1221


具材どれも存在感が強いらーめん!


これで普通盛300グラムもあるラーメンだったら超強豪店!間違い無しだな!




ワンタン麺の雲海も気になるなぁ~。
DSC_1227

YouTubeは⇩

https://youtu.be/bWEt9eO5VCc