この日は前日の『めん処鶴つる』さんのこってり中華の脂の判断に不安を抱き、私のバカ舌の特訓を兼ねて、ながせラーメンさんの背脂ラーメンを試しにやって来ました。
DSC_0486


考えてみると先代の『ながせラーメン』の背脂ラーメンは鶴岡の背脂ラーメンの駆け出しではなかったでしょうかねぇ?
DSC_0488

DSC_0492

※券売機から背脂ラーメンを選び食券を引き渡す際に口頭で大盛と伝えます。


『濃厚サバつけ麺』も気になりますなぁ~。(笑)


券売機メニューの他にも手書きメニューがあるようです。
DSC_0491


ぺ・ヤングから、まるちヤンに変更???(笑)

DSC_0489

焼きそばの事なんでしょうけど???
実体が気になりますなぁ~(笑)
DSC_0490

DSC_0493

着丼!
DSC_0494


いつもながら麺が背脂で埋め尽くすされて見えません!


ほぼ脱脂された背脂に円やかな醤油、そして後から魚介のビターな旨味が押し寄せてきます!
DSC_0496


臭みが無い背脂の相乗効果によりスープが更に円やかになり深味があります。


やはりこの味が背脂なら『鶴つる』さんの、こってり中華は『腹』も使っているような気がします!?


麺は前回よりもグーレードアップしたような気がします?何を変えたのかわかりませんが、硬目で歯切れがよく小麦粉の香りも強く香ってました。
DSC_0497

DSC_0498

驚くのはチャーシュー!

DSC_0499

長年、ながせラーメンのチャーシューと言えば先代から続いていたバラ肉のロールチャーシューだったのが現在は板状のバラ肉チャーシューに!


しかも、この厚み!!!
DSC_0501


コレには賛否はあるでしょうけど、チャーシューの総重量は確実にアップしていると思います!

DSC_0500


コリコリ食感のメンマに今では鶴岡ラーメンの象徴でもあるかのような極上の海苔!
DSC_0495


狭い路地に構えるお店でも、相変わらず閉店間際までひっきりなしにお客様がやって来る超人気店でした!

DSC_0502

因みに臨時駐車場も若干、拡大されてました♪
YouTubeは⇩
https://youtu.be/0dqjuTOWWBE