雷軒のラーメン放浪記!第二部。

山形県庄内を中心とした食べ歩きと時々自家製ラーメンをやっています。

カテゴリ: 麺活


この日は庄内町、いや、庄内でNo.1と言われている味噌󠄀ラーメンを提供する、花のドラブインにやって参りました。
DSC_1790

知らぬ間に看板の店名も薄れ過ぎて見えなくなってました。


田村食堂さんも、花ドラさんも、看板など無くても十分にお客様がやって来ますしブログやyoutubeなども実は混雑を招く迷惑行為だったりして。。。
DSC_1791

営業時間
DSC_1793
定休日は火曜日!

さて、花ドラさんと言えば、札幌味噌󠄀ラーメン!
DSC_1801
DSC_1794

DSC_1795

DSC_1796

DSC_1797

DSC_1802

DSC_1798

そしてカレー味のホルモンが名物なんですが、メニューを観ていると、どれもこれも試してみたくなる物ばかりで迷いましたが、今回も人気No.1の札幌味噌󠄀ラーメンをお願い!
DSC_1799

それに100円+でチャーシューも付けて貰いました♪


相変わらず、具材には挽き肉、モヤシ、、人参、キクラゲなどでボリュームもかなりの物。
DSC_1803

TPチャーシューは大判のモモ肉が3枚!
DSC_1804

チャーシューが無くても全然、物足りなさなどありませんが、チャーシューTPがしてみたくて(笑)

スープは濃い目でパンチのあるスープ!
DSC_1809

ソーラン軒さんの事を思い出すようなどこか懐かしく、コク深くてバランスがとれた王道の味!絶妙にニンニクも効いていて最高に旨い!


そのスープに合せる麺は梅田屋の特注の麺もこれしか無いと思えるほどバッチリマッチ!
DSC_1808

DSC_1807


非の打ち所が見つかりません!

確かに庄内の味噌ラーメンNo.1と
言われる意味がコレで確信に変わりました!


野菜との一体感!

DSC_1806
DSC_1811

挽き肉との一体感!
DSC_1805

DSC_1806
メンマだってトッピングしてあります!
DSC_1810


卓上の調味料で味変も良いですけど!
DSC_1812

今回は穴レンゲでひき肉も残す事無く最後までこの味のラーメンを楽しんで参りました。


DSC_1813


ん?まてよ…もし?田村食堂さんの麺とコラボしたらどうなるんだろう???

想像するだけで。。。

youtubeは↓
https://youtu.be/AakY2IcFruw


2023年3月の訪問。


この日は生憎の雨となりましたがスポーツ少年団の大会で東根市にやって来ました。


せっかくなので時間を見計らって東根市のラーメンを頂こうと思っておりました♪


東根市ラーメンは高橋商店さんぐらいしか行った事がありませんので気になるお店が沢山ありますけど、その気になるお店は日曜日が定休日。。


そして、豚骨ラーメンで有名なお店はスケジュールと距離的に間にあわないと断念。


そんな訳で会場から徒歩で10分圏内にある『伊藤商店』さんにやって参りました。
DSC_1767

営業時間は、なんと朝7時~15時!
DSC_1768

定休日は水曜日との事です。

どうやら、お隣の宮城県仙台市に本拠地を持ち山形県に進出して来たお店らしいです。


公式ホームページは⇓
https://kumonoue-iko.com/



※入口を通り抜けると券売機があり、そこで食券を購入するのですが、初訪問なので後続のお客様のプレッシャーもあり、じっくり悩む事も出来ず、左上の法則で決めました(汗)


念の為、大盛食券も購入!


DSC_1771
朝ラーも⇩DSC_1772

DSC_1770
油そば⇩
DSC_1774

DSC_1773

DSC_1775

DSC_1777

注文したのは特製金の中華そば1050円+大盛100円
多分、このお店のエース的存在の
ラーメンだと思います(笑)


※お水はセルフ。

DSC_1776

DSC_1778


お店は外観も店内も、とても清潔感のあるお店。


たちまちお客様で満席状態になってました!


回転も良く着丼までも早い!


特製金の中華そば大盛。
DSC_1781


黄金色のスープに白髪ネギが印象的なラーメン。

DSC_1782

このクリアなスープを一口飲んだ瞬間、やる気が出てしまうほど雑味の無い上品なスープ!醤油味と謳っているので白醤油なのでしょうかねぇ?むしろ塩と思うほどです!
そして、驚くのは動物系と魚介のスッキリ味、癖が全くありません!



吟味しますと、そこにほんのり胡麻油がアクセントとなってました。


麺も素晴らしい!強いモチモチ食感の太麺!
DSC_1783

DSC_1787

香りも良く良質な小麦粉と加水率の高さが感じられる食感の麺でした。


確かに汁なしメニュー油そばにも凄く威力を発揮しそうな麺だと頷ける物。


厚めのチャーシューはバラとモモの部位でしょうか?
DSC_1784


見た目よりも歯応えがあり、味付けよりも肉本来の旨味を出したチャーシューで結構な量です!


先ほどの微かに感じた胡麻油の風味はメンマから出たのか?メンマにも胡麻油の風味を感じられました。オツマミメンマにも、もってこいのタイプです!
DSC_1785


大量の白髪ネギと麺を絡めて食べてみたり、ほうれん草のトッピングもしてあります!
DSC_1786

味玉はやや硬めのタイプで味付けも、やはり上品な味付け!

DSC_1788

いゃ~地元庄内では今は無くなってしまった、『結び』さん以来の素敵な味!
私では滅多に会う事が出来ない都会的なラーメンに感度して参りました!

DSC_1789


背脂の白中華も気になるなぁ~!

youtubeはコチラ⇩BGM低目に設定してあります!
https://youtu.be/xE2w5bSN3OM


令和5年、3月の訪問。
DSC_1644
DSC_1645


…とうとう大山支店さんも値上げになりました。
DSC_1646

DSC_1647

値上げは致し方ない話ですが、給料も上ってもらわないと生活のバランスがとれませんね。。。

DSC_1648

さて、この日は普通盛、身入り、海苔増しでお願い。


しかし…お客様の中に、いかにも相撲やってるような感じの人がいるのも、何かお店と関係があるのかな?

着丼
DSC_1651


ケンちゃんラーメンの中でも個性が強い、麺!
DSC_1656

DSC_1655

コレ、まぜそばにも凄く良さそう!

海苔増し
DSC_1652

極上海苔で麺を包んだり、メンマを包んだり、海苔増しにすれば海苔との色んなコラボを楽しめます!
DSC_1658

DSC_1657


この醤油が染み込んだ脂身を包んでも♪
DSC_1654

このチャーシューだって
DSC_1653

チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔!中華そばの定義でこれほどまで個性的な中華そばに仕立てた人って、本当に改めて凄いと思います。

DSC_1659
youtubeはコチラ⇩
https://youtu.be/kHbDcPCq1jE


この日は、我が市内屈指の老舗店にやって参りました。

DSC_0848


ボリュームのあるカツ丼が有名なお店!


新店舗になってからはお初となりますが、幼少の頃はこの界隈に母親の実家があり、良く出前で、中華そば、カツ丼を頼んでくれた事を今でも覚えてます!


その当時は旨いとか気にする事もなく、ただシャムシャと食べていましたけど(笑)

この界隈では閉店した『中華料理とん平』さん『湯殿山食堂』さん『大徳食堂』さん『淀川食堂支店』に、現在も営業中の『ごんべい』さんなどをローテーションで食べに行ったり出前を頼んでくれた様な気がします!

でも、何と言っても1番食ったのはヤマリンの立ち食いそばコーナーの、『かけそば』でした(笑)
当時、かけそば、かけうどん150円!



そんな訳でありますが、この界隈の老舗食堂の閉業があいついで、現在は『後藤食堂』さんと『ごんべい』さん『ふくべ』さんと数を減らす状況。。。(悲)


営業時間11時~14時。

定休日、基本は月曜日で月曜日が祝日の場合は火曜日が定休日。
DSC_0853


※駐車場は店の前に1台か2台と駐車場事情としては超ハードルの高いお店なので訪れる場合は違法駐車には充分注意して下さい!


店内は以前よりもぐんと、小じんまりな店内となってました。


カウンタ2~3人掛けのテーブルが2席。
DSC_0854

DSC_0855



多分ですけど、テーブルは旧店舗から使用していた無垢板テーブルをそのまま使用しているんだと思いますよ♪


メニュー
DSC_0849


当然、カツ丼と言いたいところですが、今回は最近、気になっていた肉玉丼と小盛ラーメンのセットをお願い!
1250円です!
DSC_0852


この日は急須で、ほうじ茶がサービス!
DSC_0857
後は着丼を待つばかり。

ガチで世界地図をガン見してました(笑)
DSC_0858


着丼!

DSC_0859
肉玉丼、小盛ラーメンセット!

小盛ラーメンもカツ丼用の丼!(笑)
DSC_0861


昔から変わらないバナナ付き!
DSC_0864


※漬物がいらない方は注文の際に伝える事です!
ココ重要!
DSC_0850


甘さ控え目、塩分も控え目の割り下、汁だくタイプの肉玉丼!
DSC_0860

吟味すると椎茸の旨味が効いてました!


肉の部位は豚のモモ肉でしょうかねぇ?
なのに結構、柔らかい!


野菜はタマネギ意外に長ネギと
小松菜?そして紅生姜が乗ってます。
DSC_0865

いゃ~コレはコレで旨い!


ラーメンも昔ながらの味わい、バランスのとれた出汁で優しくて旨い!
DSC_0862

コショウは標準です!


何となく透けて見えたこの食感の麺は大好きな山口製麺さんのような気がします?
DSC_0866


プリプリして喉越しの良い麺!


柔らかいメンマと肩ロースチャーシューも多目にトッピングされた小盛ラーメン!


バナナは何年かぶりに口にしまた(笑)

途中から唐辛子で味変したり♪
DSC_0867


ラーメンとのローテーションで喰らう飽きさせないコンビネーション!

いゃ~もはやオモウマレベルのごとう食堂さんでした!


超大満腹過ぎです(汗)!
DSC_0868


次回は、にく丼なんても試してみたいです!

youtubeは⇩
https://youtu.be/sjB6sIMIiMw


この日は久しぶりに鶴岡市大山地区の『いろは食堂』さんにやって来ました。
DSC_1582


午後13時を過ぎても満席状態を保ったまま、入れ代わり立ち代わりテーブルをお客様で埋め尽くす横綱店。


有名人のサインもいつの間にかだいぶ増えてました!


※初訪問の方は前金制ですのでご注意下さい。
DSC_1587


DSC_1583


※尚、注文する前に座れるテーブルがあるか確認する事と座るテーブルをお伝えする事。これとても重要です!


それとチャーシューメンは10食限定ですが、こう言った手段もありますので参考に♪
DSC_1585


注文したのはエース!
中華そばの大盛930円。


小盛は普通盛価格より150円減で630円になります。


着丼。
DSC_1588


鶴岡市を代表する中華そば!


琥珀色のスープに強いうねりのある麺!
DSC_1593
DSC_1595
DSC_1594


節系の出汁が強めで、ほんのりとした甘さと塩加減が絶妙!


コレが老若男女に愛され続けて来た横綱の味。


麺もある程度は硬めですが大盛の場合は伸びるよりも早く食べるのも重要かと(笑)


人気の秘密は多目で柔らかいモモ肉チャーシューにも有り!


DSC_1589
DSC_1591




メンマの味、食感もお年寄りが喜んで食べるほどなので折り紙付きでしょう!
DSC_1590
DSC_1592


シンプルザベスト!


本当にこの言葉がぴったりな
中華ぞば!


私、意外は全員、焼肉ラーメンを注文してました(笑)
DSC_1596


でもやっぱり、いろはさんは
中華そばが不動のエース!
DSC_1597

youtubeは⇩

https://youtu.be/ykO8Kemsxgs






↑このページのトップヘ