雷軒のラーメン放浪記!第二部。

山形県庄内を中心とした食べ歩きと時々自家製ラーメンをやっています。

カテゴリ: ラーメン放浪記!

2月半ばを過ぎますと寒鱈(真鱈)が旨い時期もそろそろ終わり。

この日で家も食い納めでした。

イメージ 1


海のフォアグラはアンコウとカワハギの肝か?〜(笑)
でも、たっぷりとれるのが真鱈の長所!
その準!海のフォアグラを使ってラーメンにしたら旨そうだなぁ~と思ってレシピをイメージしていました。

ところが、もたもたしていたら某、限定ラッシュ店で真鱈を使用した限定ラーメンになったようなので今年はやぁーめた(笑)

そんな訳でありますけど、これはお隣秋田県では親しみある食材だったけ?

海藻のギバサ(アカモク)。

イメージ 2


家では味噌汁や湯通ししたギバサを生姜醤油で、たまぁーに食べてますけど、これは使い方しだいで面白い事になりそう♪

案の定、何にも思い付かず鰹と昆布出汁の湯豆腐に入れたりで最終的には旨すぎる湯豆腐と下町のナポにやられ泥酔し寝落ちしたのが結末でした。。。(笑)

イメージ 3

スーパーマーケットに並ぶハウス栽培の山菜などで少しずつ春の兆しを感じるようになりましたがこの記事はまだ2月です(笑)

そんなこの日は頂き物の温麺(うーめん)で遊んでました。

出来ればウーマンと遊びたいって??(笑)

あんた相変わらずスケベだねー(笑)

さてさて、そもそも温麺ってなんぞよ?

気になる方はコチラから↓
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A9%E9%BA%BA

素麺の仲間みたいで、麺が短いのが大きな特長かと思います。

冷製トマトつけ麺や、卵でとじたスープも人気らしいです!

技術の無い私はシンプルに和出汁醤油スープにスーパーで購入したウルイをトッピング。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


薬味はネギと七味唐辛子や山椒で試しました♪

イメージ 4


麺の味は普通に素麺でした(笑)
やはり冷製のほうがやはり向いてるかな。

薄口醤油と塩を組み合わせた製法だったらもっと良かったような気がしますがこの短い麺を生かし様々なジャンルに対応出来るかと思います!


そして、私がやり過ぎると必ずアカン麺になってしまいます(汗)

イメージ 5


破滅の汁無し納豆塩辛うーめん。

イメージ 6

あんたなんか大嫌い!

1月後半。。。

続々と新店情報が入り込んだ丁度その頃の事でした。


製麺もおろかスープの仕込みすらさぼりがちですが、ちゃんと重点は勉強しているつもりです。


そんな訳でありますがこんな時期だからこそ出汁の勉強!

行く行くは日本麺でも放浪するのか?(笑)

勿論、今回も自家製麺ではありません。

家では消して切らす事のない山伏蕎麦の登場〜アカンシリーズ!
またかよ(笑)

イメージ 1

イメージ 3


汁には昆布、干し椎茸、生椎茸。
節物に宗田、鯖、鰹節、焼きアゴ。

そして、鶏のムネ肉。

ほんの少しの鶏の皮から振り絞るチー油と和出汁の融合!旨味調味料は必要無しです。

甘過ぎず、しょっぱ過ぎない物を目指してました。


そしてコレはメンマの食感から超ひねらせた物。

イメージ 2


からどりです(爆)

いわゆる芋の茎。
里芋の仲間なのですが芋自体にぬめりがないのが特徴です。
その茎だけを乾燥させ、それを水で戻した物。

それが『からどり』

鶴岡では納豆汁の具材で入れるお宅もきっと多いはず!

そして、とどめは旬の時期を迎えた天然岩海苔をトッピング!

イメージ 4


久しぶりに自分が作った物に唸ってしまいました(笑)


そんで完全版はコチラ(笑)

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

いゃ~蕎麦打ちしたくなりました(嘘)

イメージ 9

猟師に合鴨のスライスを頂きましたので常備麺、山伏蕎麦の登場(笑)

イメージ 1

猟師に鴨肉をお願いしたら羽根(毛)無しの状態だけでも良心的!


内臓、残り弾の処理までしてくれるなら調理もうんと楽チン!素人ならとてもうれしい事なのですが流石に素人には難しいかと配慮なさってくれたのだと思います。

そのうえ主肉をスライスしてくれるなんて神様レベルでありますよ!

まぁ猟師からすれば砂肝や心臓(ハツ)なども魅力の部位なのか?
主肉だけを頂くってのは勿体無い話なのかも知れませんが。。。

そんな代物をこの時期旬の天然岩海苔とで私なりに楽しみました♪

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


いゃ〜マジで旨い!
鴨肉で出汁をとったラーメンも絶対旨いんだろーけどやっぱり蕎麦には勝てないだろうなぁ〜♪


そして翌日は自作細麺で雷龍?ラーメン!

イメージ 15



何故、雷龍なのかは御想像にお任せします。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


岩海苔入れたモヤシ中華もいいもんだなぁー♪

イメージ 13

イメージ 14

恒例、大晦日の忘年会は紅白歌合戦を観ながら高笑いしては文句を吐き散らかしたりで牛ダルム鍋〜うどんinで楽しんでいました。

無いと思っていた写真は終盤の汚ないのが1枚だけありました(汗)

イメージ 4


みんな唇がテカテカ(笑)

絶対に余ってしまうと思っていた大量の牛モツは足りないぐらいでしたよ((笑))

勿論、帰りの記憶は一切無し(笑)


そんな訳でありますが2018年も!元日の朝仕事をサボリ布団の中で過ごした私には当然、餅を食べる権利は御座いませんでしたし雑煮ってな気分でもありませんでしたので年越し蕎麦の余りで雑煮用の岩海苔をトッピングした蕎麦にしました。

イメージ 1


蕎麦は三浦屋さんの物です♪

二杯目はゼンマイ蕎麦♪

イメージ 2


こうなりゃ夜だって蕎麦を食ってやろうじゃねーか!
ほれ!調子付いて山伏蕎麦を茹で納豆汁蕎麦まで(笑)

イメージ 3

濃い目に調整したのが吉とでました♪

イメージ 5


いゃ〜イオンは正月だから今日は休みだ!ホラ作戦が効いて♪自宅でのんびり♪最高の元日ですなぁ〜♪
ラーメン?放浪記?
アカン!シリーズ元日限定、俺の蕎麦祭りからでした(笑)。。。

↑このページのトップヘ