雷軒のラーメン放浪記!第二部。

山形県庄内を中心とした食べ歩きと時々自家製ラーメンをやっています。

カテゴリ: 庄内町


この日は庄内町、いや、庄内でNo.1と言われている味噌󠄀ラーメンを提供する、花のドラブインにやって参りました。
DSC_1790

知らぬ間に看板の店名も薄れ過ぎて見えなくなってました。


田村食堂さんも、花ドラさんも、看板など無くても十分にお客様がやって来ますしブログやyoutubeなども実は混雑を招く迷惑行為だったりして。。。
DSC_1791

営業時間
DSC_1793
定休日は火曜日!

さて、花ドラさんと言えば、札幌味噌󠄀ラーメン!
DSC_1801
DSC_1794

DSC_1795

DSC_1796

DSC_1797

DSC_1802

DSC_1798

そしてカレー味のホルモンが名物なんですが、メニューを観ていると、どれもこれも試してみたくなる物ばかりで迷いましたが、今回も人気No.1の札幌味噌󠄀ラーメンをお願い!
DSC_1799

それに100円+でチャーシューも付けて貰いました♪


相変わらず、具材には挽き肉、モヤシ、、人参、キクラゲなどでボリュームもかなりの物。
DSC_1803

TPチャーシューは大判のモモ肉が3枚!
DSC_1804

チャーシューが無くても全然、物足りなさなどありませんが、チャーシューTPがしてみたくて(笑)

スープは濃い目でパンチのあるスープ!
DSC_1809

ソーラン軒さんの事を思い出すようなどこか懐かしく、コク深くてバランスがとれた王道の味!絶妙にニンニクも効いていて最高に旨い!


そのスープに合せる麺は梅田屋の特注の麺もこれしか無いと思えるほどバッチリマッチ!
DSC_1808

DSC_1807


非の打ち所が見つかりません!

確かに庄内の味噌ラーメンNo.1と
言われる意味がコレで確信に変わりました!


野菜との一体感!

DSC_1806
DSC_1811

挽き肉との一体感!
DSC_1805

DSC_1806
メンマだってトッピングしてあります!
DSC_1810


卓上の調味料で味変も良いですけど!
DSC_1812

今回は穴レンゲでひき肉も残す事無く最後までこの味のラーメンを楽しんで参りました。


DSC_1813


ん?まてよ…もし?田村食堂さんの麺とコラボしたらどうなるんだろう???

想像するだけで。。。

youtubeは↓
https://youtu.be/AakY2IcFruw


2023年3月の記事


先日に放送されたラーメン番組の中で紀の川さんの味噌ラーメンを観て、もう身体は味噌モード。


くるまやラーメンさんの事を思い出したり大変な毎日でした(笑)


そんなこの日は、いつもは危険と言い聞かせ素通りして来た(ラーメンショップ椿)さんを類寄せるように到着。(笑)
DSC_1619


実に何年ぶり?


想えば、くるまやラーメンさんが閉店してからジャンキーでガッツリ系のラーメン店に来店した記憶が御座いません。。。


駐車場も広いので相変わらず、トラックの運ちゃんらしき方がラーメンにライスをまくらってる姿が様になるお店です!



厨房では夫婦2人で猫の手を借りたいほどの忙しさ!!


店主の手返しも半端ない!


そんな訳ですが、野菜ガッツリラーメンにも迷いましたけど、
DSC_1621

DSC_1623
DSC_1624


やっぱりラーメンショップと言えばジャンキーガッツリ系の大道!


ネギ味噌でしょー!


券売機からネギ味噌チャーシューメンの中盛券を取り奥様に渡し着席!
DSC_1620


いゃ~遂に来てしまったってな感覚でした(笑)
DSC_1625
DSC_1626


ネギ味噌チャーシューメン!
DSC_1629


狂しくジャンクスタイルなラーメン。


トッピングには花咲くチャーシュー!



ピリ辛白髪ネギとワカメ、そして海苔。
DSC_1630



中盛で1150円は食べる前から納得出来るスペックでした。


動物の髄から抽出した出汁と脂、
そして、胡麻や香味野菜、味噌ぐらいしか舌では察知出来ないほど複雑に構成されたスープ。
DSC_1632


味のバトルロイヤル!


しかし、いつ見てもレンゲがデカイなぁ~(笑)


おもえば平田の『ふれあい茶屋つたや』さんのレンゲもデカかった(笑)


そこに潜む意外にも細身のストレートタイプの麺は加水率が低目。
DSC_1633


あえて細麺なのも回転率を上げる時短秘策なのかも知れません。


硬めでモサッとした食感がネギとの一体感に一気に食欲がMAX!!
DSC_1635


こんなに無くてもいいのにってぐらい大量の肩ロースチャーシューは少し歯応えがありますが味は最高!

DSC_1631


ワカメと上等な海苔も良い仕事をしてました!
DSC_1634


途中からは卓上の調味料やニンニクでカスタマイズも楽しめます!


DSC_1636


やばっ!うっかりKK


責任は自分にあります。


満足度と中毒度最強レベルのラーメンショップ椿さん!


家の近所になくて、ある意味助かりましたです。。。(笑)


でも体は覚えてるんですよねぇ~。


(怖)


DSC_1637

youtubeはコチラ⇩
https://youtu.be/xXLl-G4OcBA














田村食堂さんの全メニューは濃い口でお願い出来る情報をキャッチ。
DSC_0713


中毒患者はこの日、中華そば大盛を濃い口でお願い!

DSC_0716~2

10時30分の段階ではチャーシューメンは売り切れでした。

※常連様の間ではサッポロ味噌ラーメンを濃い口にして貰う人がいるみたいです。


そしてレアな客席、無数の蒸気機関車のポスターが貼られいる仏間に案内♪


濃い目の中華そば大盛。

DSC_1081



しょっぱいのが好みの方はコレでも、もう少し濃くても良さそうと思うかも知れませんが、食べているうちに醤油の濃さが次第にしょっぱく感じられました。

DSC_1430


ナルト、メンマ、ネギ、海苔
DSC_1433

そしてシットリ食感のモモ肉チャーシュー。
DSC_1432


まるでケンちゃんラーメンかのようなピロピロ麺!

食感は違ってスルスル食感!
DSC_1431

濃い口ダブルって出来るのかなぁ??

DSC_1434

youtubeはコチラ↓
https://youtu.be/Vm40zL65sB8

DSC_0712

この日は11時着の田村さんでしたが、やはりチャーシュー麺は売り切れ。
DSC_0716~2

チャーシュー麺を狙うには開店直後でないと無理だと思います!



そんな訳で今回は久しぶりにサッポロ味噌ラーメンを中大盛でお願い!


そして、私、初の田村さんの仏間に着席する事に成功♪


沢山の蒸気機関車のポスターに囲まれ昭和の気分満載!


先代の遺影とお店のお兄さんはそっくり過ぎてびっくり!


タンメンとサッポロ味噌との大きな違いはタンメンは豚バラ肉に対してサッポロはひき肉!
DSC_0783


それと、サッポロ味噌にはチャーシューが付いていません!
DSC_0784


タンメンが塩味でサッポロは味噌!


動物系のスープが効いた味噌スープ
このサッポロ味噌も旨いですぜぇ~♪


全ラーメン共通の平打縮れ麺は
今日も非の打ち所がありません!
DSC_0785

硬目でスルスルとした食感が堪らない!

穴あきレンゲがあったらひき肉をもっと濃厚に楽しめるのかも(笑)


いゃ~なんだが家のオフクロの実家の茶の間で後藤食堂さんの出前ラーメンを食べてる様な懐かしい感覚に包まれました。
2023_0731_0946_12756

こんな雰囲気も滅多に味わえないよなぁ~。

youtubeは↓
https://youtu.be/j1dEcGM5Wik


先日、田村さんのタンメンについて新たな情報をキャッチ致しまして早速、飛び込んで参りました(笑)
DSC_1050


その情報とは?なんと!田村食堂さんはタンメンを醤油味でも出来るんだってよ!!


そんな訳でありましてタンメンの醤油味をお願い!

DSC_1053


中華そば700円
タンメン800円
サッポロ味噌ラーメン800円 


チャーシュー増し100円
小盛50円引き
大盛100円増し
中大盛50円増し
ライス100円


※通常のタンメンと価格も同じで中大盛で50円増し850円です!


着丼
DSC_1055




キャベツ、モヤシ、人参、ピーマン、豚肉を炒めた具材がどっしり!

DSC_1056

DSC_1057

オマケにしっとり食感のモモ肉チャーシューまで1枚が乗ったタンメン!
DSC_1058


標準は勿論、塩味のタンメンなんですが、醤油での変化球ってどんなもんだろう?
DSC_1060


いゃ~マジで醤油だっていいじゃないですかぁ~♪


スープの独特のコクと野菜から出る旨みにビシッと醤油がまとめてくれて旨い!
DSC_1059


普段は塩分の強いラーメンを好む私ですが田村さんのスープは個人的に塩分は控え目だと思っています!

血圧が高目になってきた私ですから少しでも罪悪感が薄れるのは嬉しいあまり(笑)ましてや野菜を取り込めるラーメンですから!


そして、個性的な平打ちちぢれ麺の
DSC_1061

DSC_1062

啜り心地が本当に良くて、今、最も気に入っている麺です!
密かに、自家製麺をチャレンジ中!


ラー油で味変しても良し!
DSC_1054


一味唐辛子、コショウ大目に振るっても旨いと思います!


いゃ~やっぱり今日も田村は旨かった!!!


タンメン醤油味!今後はレギュラータンメンとローテーションだな!!(笑)

DSC_1063



営業時間9時30分~14時まで
売り切れ次第、即終了。


定休日(水曜日)


臨時休業、有り

YouTubeは⇩
https://youtu.be/XDsyzVjTn8M

↑このページのトップヘ