雷軒のラーメン放浪記!第二部。

山形県庄内を中心とした食べ歩きと時々自家製ラーメンをやっています。

カテゴリ: 県外

この日は用事がありまして夕方からお隣、新潟県にやってきました。

宿泊先のチェックインを済ませ、とりあえずガソリン早く持って来てぇ~からの一献の始まりであります。

イメージ 1

イメージ 2



お店の看板などパチリしている余裕などありません。

ガス欠寸前でした。(笑)

のどぐろの炙りのお造りはやっぱり最強です!

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


馬鹿旨いのにもほどがあります!

イメージ 7


あまりにも勿体ないのでアラに中骨は汁に出来ないのですかと?スタッフさんに打診したのです。

よくお客様から言われるのですが申し訳ありませんとの事でした。。。

今宵も持病の事は忘れる事にしました。大好物の鮟肝。
もう三皿は食いたい逸品です(笑)

イメージ 8




そして、新潟県とい言えばもう日本酒を呑まないではいられません。

イメージ 9


飲み比べセットなんか頼んでみたのですが酔いすぎて違いなんてわかりませんでした(笑)

やき鳥も砂肝と何か大きく食べ応えがある旨い部位を口にした記憶が微かにありますが、ぼん尻の写真しかありませんが(笑)
本当にどれも旨かったですよぉ~

イメージ 10

イメージ 11



いゃ~案の定午前様です。
明日は大丈夫なんでしょうか?
約8時間、講師の独り言を聴かなくてはなりません(*_*)

ぷはぁ~~(@_@)
果たして麺活はできるのか?…

黒松本舗-草月さんの『黒松どら焼き』♪

イメージ 1


虎模様の皮は黒糖味、中身は粒あん!こりゃ絶品です!

イメージ 2


超有名高級菓子なんだそうですよ!

minto君ご紹介遅れましたが大変美味しく頂きました!(^^)!

部屋でおとうちゃんと二次会して11時頃には眠りについたでしょうか?

少々二日酔い気味の朝であります。

イメージ 1


朝食は定番のバイキング方式コレはどこのホテルもハズレ無しで旨いんです。

あんまり旨くてシャッターの1つ忘れていました(汗)。


こういった所での朝食の納豆って自宅で食べるのと何か違う気がしますけどそう思うの僕だけか?

さてです。最終日、ホテルをチェックアウトして去ること、次に向かった場所はコチラです。

三井アウトレットパーク仙台港店!

イメージ 2

イメージ 3


兄家族の目的はコチラにあったみたいです!

イメージ 4


僕はコチラにはお初になりますが、様々のメーカーブランドが構えており、それでおいて安く買える言わば集合型ショッピングテナントなんですねぇ。

この辺もあの津波の被害があった場所ですが今はもう面影がないほどに復興しているように思えました。♪

迷子になるほどの広さを誇っていて、いつの間にか僕も迷子になってましたからねぇ~(汗)

携帯電話がない時代なら確実に放送で呼び出されたと思います(笑)

どれ?ウォーキング用の安いスニーカーなんかと思い軽くてリーズナブルのスニーカージャガーΣなんてあれば破格だろなぁ~と少し期待してジャガーΣの専門店を探しましたが残念ながらありませんでした…(笑)

イメージ 5


ある訳ねぇーか(笑)

ん~ん?せっかくですから定価3980円ほどのTシャツを相方と一枚ずつ購入したのですが60%引きには驚きです!

鶴岡の『しまむら』さん価格でブランドメーカーの商品が購入出来るのは本当に嬉しい余りですよ。。。

もう二枚も購入したいと欲がでましたが今度は相方が定価13800円のデニムが1000円になっている商品を見つけらしくコレ10月になったら履くんだと誇らしげにレジに並んでました。…
僕の推測では、そのデニムの形状は完璧なパンタロンだったと見てます!(笑)

イメージ 6


秋になったらそのパンタロン公開出来るかと思いますのでウフフ(笑)

そして丁度、館内を一週した頃にはお昼でした。

…昼食はアウトレット館内にありますコチラにやって来ました。

イメージ 8



味よし?一瞬目を疑いましたが、どうやら仙台辛味噌ラーメンと謳っているお店のようです。

辛味噌かぁ~?

悪くもないのですが多少、二郎の離脱症状が現れてきたのかどうも気が進みません。(-_-;)


そんな訳ですが僕はコチラの神室庵さんの、蕎麦と稲庭うどんの合盛を頂きました。

イメージ 7


夏場の暑い日は冷やし中華派に、最近では『はっこいラーメン』派の方が増えていますが、僕はどうせ冷たい麺を食べるなら、生蕎麦がいいです。

アチちゃんが食べる神室庵の蕎麦を見て絶対旨いと確信していました!

その味は?んん?城北麺工の羽黒そばと対等に旨いです!

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


つゆは昆布を主体にしたカエシなんでしょうか?凄く業務◯的なカエシに感じれますがそれでも旨いです!

稲庭うどんには胡麻ダレが付いて来ましたがやはり僕は普通の醤油ダレのほうが好みでした。

イメージ 12


少し、『味よし』さんのラーメンも気になっていたのではありますが、兄家族がラーメンを選んでいたようなのでパチリ(笑)

イメージ 13

イメージ 14


塩ラーメンと辛味噌ラーメンです。
辛味噌は蓮華の上に乗っかって来るタイプですが写真では蓮華が沈没しているので辛味噌確認出来ませんが確かに赤色の物が乗っかっていましたよ。

んんん?どちらもシンプルで旨そうでしたよ!

やはりラーメンだったかも知れませんね。  (^_^;)

続いて一行が鶴岡までの帰り道に立ち寄ったのは作並のニッカウィスキー仙台工場。

イメージ 15


ここまで来る途中はサントリーさんのハイボールを二本ほどやっつけていたのですが、コレは完全な裏切り行為とでも言うものでしょう。 (笑)

イメージ 16


コチラの工場見学は無料ですが午後3時30分までの受付なので要注意です!


ただ工場見学だけなら勿論スルーしてしまうエリアなんですが、知っている人なら言わなくても分かると思います。
ココは最後にウィスキーを少しだけ試し飲み出来るんですよ♪


綺麗な姉ちゃんにガイドされながらウィスキーが出来るまでの工程を説明して歩くのですがこのブログを製作しながら、画像を見ても全く覚えておりません。

イメージ 23


イメージ 17

イメージ 18


麦を発芽させてホニャらら?

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26



最初はウィスキーも無色透明?

ウィスキーの美味しい作り方?

そのぐらいしかホントに覚えてません。


もしやサントリーのハイボールさんの祟りだったのかも…。

でも最後の鶴の17年物はバカ旨かったのは覚えています♪(笑)

イメージ 27




ウィスキーに興味?いや酒ならなんでも興味ある方には、おすすめスポッチョですよ。  (笑)


いゃ~今回の仙台ツアーでしたが以上ココまでの報告になるのですけど、ホント濃密で楽しい時間を過ごせ大成功だったと思います。

そして一番にお疲れになったのはこのツアーを大成功に導いてくれた相方の兄夫婦様です!

僕は運転もしないで酒かっくらってばかり  (-_-;)

宿泊先の予約から宴の会場の手配まで何から何まで準備してくれ、そして何よりも最初から最後まで夫婦2人が安全運転を勤めてくれた事にとても感謝してます。

本当に大満足と大感謝の気持ちでいっぱいでありました。

どう御礼したらいいか分かりませんがこの御礼は例の◯◯ら◯で果たしたいと思いますので?(笑)



本当にお疲れ様でした。


仙台の巻。おわり…

この日から一泊二日の仙台参戦!

家族と相方兄家族との9人での参戦であります!


午前9時半頃に仙台に到着したのでありますが最初に訪れてたのは八木山動物園付近のファミレスroyalhostさん!

イメージ 1

イメージ 2


ココで遅めの朝食!
朝はパンメニューがメインでありました!

個人的にはこの世から消えたとしても、まぁしょうがないかぁ~と思うぐらいのパンです。
ですが同じ麦が原料の麺とコチラは消えてなくなった僕は多分死んだも当然の顔になると思います(爆)。

イメージ 3


朝食はガッツリと言いますがヘルシーにレギュラー1杯のみで抑えておきました。(笑)

イメージ 4


しかし、どうゆう流れでこうなったか分かりませんがお店を出てたどり着いた場所は八木山動物園。

イメージ 5


実に小学校の修学旅行以来?いや?違ったかな?多分ですがの訪問であります!

ほとんど記憶がございませんので少しは楽しめそうかと思い入場したのですが…

イメージ 6

イメージ 7


最初に迎えてくれたのはカバちゃんのオケツでした。(爆)

イメージ 8


しばらくすればきっと正面を向いてくれるのかと待っていたのですがやっぱりケツしか見せてくれません。
イラっと来たので立ち去りました。

イメージ 9



続いては珍獣のベーブ・ルースさんです!

イメージ 10


いやいや珍獣なんて失礼…あの伝説のホーマー!ベーブ・ルースさんのブロンズ像でありました。 (笑)

なんで?動物園にベーブ・ルースさんのブロンズ像が??

それは日本に来日した時に放したホームランボールがココに落ちた事で記念像が設けられたようですよ(笑)

イメージ 11




さてさて、なんだかよくわからん動物を一秒ぐらい見つめてスールーして参りましたが、とにかく運動不足の僕は足が痛い苦笑の動物園!

ラクダの口元もかなりムカつく口して疲れ果てた僕を迎えてくれます(笑)。

イメージ 12

イメージ 13


そして終盤でもありメインの猛獣コーナー!

イメージ 14


この虎は臆病なのか隠れて出て来てくれません。
改名したほうが良さそうですね。

イメージ 15


コチラのライオンの体制は良く気持ちが分かります!僕も夏場に冷たい壁を求めてたまに家でやります(笑)

イメージ 16


北極熊は見当たらないので等身大の模型をシャッターしていたら、その先で大勢の叫び声?

イメージ 17

イメージ 18



小走りで向かいますと北極熊さん最高のアングルでパチリ出来ましたよ(笑)!

イメージ 19


本日のベストショットだったと思います。

レッサーパンダも今や人気は全くなしの素通りされていましたのでかわいそうなのでパチリして参りました。

イメージ 20


いゃ~コレで生涯最後の八木山動物だと思いますがコレでちゃんと記憶に焼き付いたかと思いますので貴重な体験となりました~

さて相方の兄、自称鶴岡の高田純次と言っておりますがホントに適当男です(笑)

彼の意外な趣味には寒気を感じる場面もあるのですが彼1人は別行動で宮城美術館にゴッホの作品を見学していたみたいでした。(汗)

見終わったら迎え来さげの~なんて言ってはいるもののホント適当男ですから、かなり心配になります…

午後1時を回りホント来るのかな?少し焦りはじめた僕でありましたが我々一行が出口に到着した頃グッドタイミングで無事動物園に迎え来てくれたみたいです(^。^;)


まんざら適当男とは嘘なのかも知れません(笑)
さて今度は僕の仙台遠征の最大目的は広瀬通りに有り!そこで車を降ろしてもらい、いざ出陣であります♪♪


つづく…。

田舎者の僕に正月休みに帰郷して来た親友T君からこんなお土産を頂きました。(笑)

イメージ 1


知っている人ならピンと来るのでしょうが僕はお初でお目にかかる物です。
何故、都会の話しとなると背伸びしては見るものの全く話しについて行けずに身の丈を思い知らされる雷です(爆)

首都圏で有名な菓子店『銀のぶどう』さんの商品名は『ホワイトショコラサンド』 でした。

そしてコレは最後の一個です(;¬_¬)

普段スイーツなど口にする事ない僕でありますがこの物については、ジャンケン三回勝負で決着です(汗)

結果的には遅出しの反則負けで持ってかれましたが(泣)

いゃ~コレは久々に大ヒットのバカ旨い菓子でしたぞ!

遠州屋さんこれパクれないかなぁ(~。~;)?

御馳走様でした。(笑)

↑このページのトップヘ